沖縄旅行 3 [旅行]

沖縄旅行 三日目

今日は沖縄市とうるま市を廻る予定でレンタカーを借りました。

高速道路を通ってこどもの国へ

花が咲いていると良かったのですが、北部の桜は咲いているが、ここはほとんど有りません。
幼稚園児、小学生、変な日本語で会話する中国人がいましたが、あまり見るものがないので
1時間ほどで出る。

沖縄市からうるま市へ

海中道路を走りに行く

途中の海の駅で昼食(バイキング形式で1,000円未満)

ラジオを車内でも聞いているといつもの番組(田舎でrajikoで聴いているRBC)が沖縄市内で
お出掛け放送をしているとの事、場所は沖縄市の展示会場内、展示ブースにSONYも有りそう
なので寄ってみる事にしました。
入り口で名刺を要求されましたが、無いと言うと番組のリスナーとしてリストバンドを貰いました。

入ってすぐ放送のブースが有り、携帯を構えるとくだかまりさんがポーズを取ってくれました。
倫太郎さんが居ないので会場内を回って探しているとSONYのブースも有りました。
九州営業所の所長と少し話をして出口へ

倫太郎さんが戻っていました。少し携帯で動画撮影をしました。
和歌山から来ましたと声かけしてみました。

倫太郎さん「和歌山県のどこ」
私「高野山の近く」
倫太郎さん「高野山さんてお坊さんしか居ないと思っていました」
等々の会話をしましたが、音楽が終わったのでまたマイク集中

お邪魔をしてはいけないので早々に引き上げることに

高速道路に入る時に道を間違えて米軍基地のゲートへ慌ててUターンして来ました。

レンタカーを早い目に返してモノレールで牧志へ
国際通りでお土産を買って宅急便で送って貰うことに
又ライブ居酒屋を探してウロウロしているとチラシを配っている人の前を通って前に行った
店を覗いて見ると少し人が入っているので、隣の焼肉を見て高いのでやめて
チラシを配っている人の店に行くことに6時30分入店

ライブは7時半から

今日は女性ふたりでした。
1時間以上の1部が終わり神戸から来たお隣さんと話していると2部が始まってしまい
途中でわけに行かずまた聴いていました。

三線と太鼓が換わっていました。

10時前には終わったと思いますが、少し長かったかな 飲食費9000円ほどでした。

石垣島 2 [旅行]

沖縄旅行 二日目
朝から雨が降っています。

竹富島に行くために離島ターミナルに
徒歩で行っていると風雨が強くなりターミナルで傘とビニールのレインコートを購入して島へ

乗る高速艇

横にカメラを振ると具志堅用高のモニュメントが有ります。乗り場からは後ろ姿になります。

風雨の中グラスボートに乗っています、お客は2組私達と中国人の夫婦

竹富島の島内観光に徒歩で観光している高校生?

星砂で有名なビーチで砂で作った土産物

小雨の中、牛車観光で三線で弾き語りを聞いています。

お昼前に帰ることに

帰る船の中から 台湾から来た大型客船、旧暦のお正月で団体で来ているようです。

石垣島に来たら行かないと川平湾へ向かいます、3時間のレンタカーを探したが、空港で乗り捨てが無いので島内観光バスを利用しようと八重山そば屋そばを食べて待って乗り場へ

有限会社カリー観光の島内観光バス乗り場へ行きバスが有ったので問い合わせると予約が無いとダメと言われました。運転手が会社に問合せてOKとの事で無事乗れました。

最終的に乗客は二人だけでした。

少し早い目に空港へ

ネストホテルへチェックインして町へ

先ずは

ステーキを食べにジャッキーステーキハウスへ行くが組待ち店内が狭いので時間が掛かりそうだし
以前来た時に食べたし、入り口で人が待っているのでゆっくり食事出来ないので今年はやめます。

ぶらぶらして赤とんぼに行くが、ここも満員でやめ

この店に入りました。

沖縄料理店で沖縄料理を食べて今日も同じだけ飲んで帰りました。
タグ:沖縄料理

石垣島に行って来ました 石1 [旅行]

携帯からブログ更新が上手く出来なくてアップ出来ていませんでした。
Facebookには頻繁アップしていますが、PCから久し振りにアップします。

2年振りに沖縄に行って来ました。

1月24日から3泊4日で石垣島と本島を廻る計画を9月にして75日前割で航空券を購入
沖縄まで片道一人8,600円はLCCと比べても安いのでは現役を引退して早8年を過ぎたので
安く旅行が出来ます。

と安心していたら1月23日が大雪が降り24日朝に田舎を出るのが怖いので和歌山で前泊することにしました。安宿と飯屋で安く済ませています。

1月24日 和歌山の宿を出発、前夜の雪で(和歌山市でも2センチの程の積雪が有りました)道路が渋滞して阪和道のインターまで1時間ほど掛かりました。
(前泊して正解でした、田舎からだと乗り遅れていたかも)

関空に10時頃に着き朝食を摂る、

ANAのラウンジで時間を見ながらビールを飲む

座ってFacebookに投稿していると真正面に井出さんが座っていました。
これから東京に行くとのことでした、お話をしているとANAの人が東京便の出発を伝えに来ました。

もう一杯ビールを飲んで飛行機に乗り先ずは那覇空港へ向かいます。

那覇空港で旋回してなかなか着陸出来ませんでした。遅れて着陸したが、予定の位置にはまだ飛行機が居りバス輸送とのアナウンスが有りました。
タラップで地上係員から私の名前を呼んでいるのが聞こえましたが、同性の人に何かが有ったと気にしないでバスで出発ロビーに行くと同じように名前を連呼しているので姓名を尋ねると私でした。

説明を聞くと私の乗る石垣島行き1777便は機材のやりくりがつかず欠航になったので先の便に乗るように言われました。
関空から乗って来た便がそのまま石垣島に行くようで、またバスに乗り搭乗して出発しました。
沖縄のラウンジでオリオンビールを飲むことができませんでした。残念

早く新しい石垣空港に着きました。

ホテルは楽天トラベルで小さなホテルククルを予約していました。

決めたのは石垣の繁華街に有り離島ターミナルに近いし、前にレンタカー店も有るから

早く着いたので夕飯を早く食べようと街に出かけました。
ネットで検索して候補の

①島唄三線 ライブ居酒屋 結風(ゆいかじ)
②海人居酒屋 源 総本店
③焼肉きたうち牧場 美崎店

で一番近そうな結風に行って観ましたが、6時開店の看板
もう一度美崎町を廻っても6時開店が多く一度ホテルに戻り結風に入店しました。
ライブが7時からとの事、ビール2杯を飲んで待っていました。

写真は最後のほうです。みんなで踊って1回目のライブ終了しました。
島料理とビールと泡盛1合飲んで9,000円でした。

1日目終了です。石垣島2に続きます。

久し振りの和歌山泊まりです [旅行]

港花火大会は毎日山奥から来ていましたが、9年振りでぶらくり丁で宿泊です。

退職後は二人旅でした。
今日は一人寝です。

沖縄に行って来ました。 [旅行]

仕事のできる日が少ない1月の下旬に旅行を計画
計画は11月にして支払いもしていました。
問題は出発の日に雪が降るかどうかです。
運良く寒気の合間で当日出掛ける事が出来ました。
以前は前日に和歌山まで行き1泊してからの行きました。

関空から沖縄までは大きな飛行機はなく中型機でした。
乗客は60%程でした。

22 関空.jpg

昼過ぎに着きレンタカー店に行き手続き後ソーキそばを食べて南部をドライブ桜を見に行きましたが
南部はあいにくの雨でしたのでホテルにチェックインしました。

ホテルは泊港の上で大橋と海の見えるホテルで3年前にも泊まったので写真はなしと
夜飯は近くの軽食の店ルビーで取りました、地元の人しか利用しない店ですが、量と安さが売りの店です。

2日目は定番の美ら海水族館

ジンベーサメ

帰りに八重岳の桜を見てタンカンを買いました。

24 古宇利島.jpg

古宇利島に続く大橋をドライブして
名護曲おんなの駅で買い物をしてホテルへ

夜はホテルのシャトルバスで国際通りをブラブラと
お兄さんに誘われてライブの有る店わらゆいで夕食

25 ライブ.jpg

後でよく見ると一人1時間半ですが、飲み放題食べ放題で3000円のコース有りました。
二人で8000円程払ったので今度はコースにするとしましす。(いつ行けるか判りませんが)

3日目も定番の
守礼門

26 守礼門.jpg

と首里城

27 首里城.jpg

共に違う、角度から撮ってみました。

帰ってから
予定通りのおじさんの7回忌を済ませ のんびりする予定が

お隣のおばさんが亡くなりお葬式のお手伝いを4日間していました。

終わると予定していた初午の準備です。

28 もちつき1.jpg

紅白の餅を在所のみんなで作りました

29 もちつき2.jpg

餅まきをして寄せ鍋を食べてカラオケをして今年の初午も終わりました。

忙しい2週間が過ぎましたが、今週は民生の2日有りますが、そろそろ仕事が出来る日が有ると良いのですが?
外は雪が降っています、2センチ程積もっています。
今回はPCでのアップですの少し長くなりました。

久し振りの難波 [旅行]

本当に久し振りのアップとなります。

最近はタブレットを利用しているのと、PCへの迷惑メールの為にメールアドレスを変えたりパスワードでブログまでは手が廻りませんでした。

来年はPCのOSをWindows Xp からWindows7 or 8に変更しないと行けないので準備をしていますが、
事前チェックをするとグラフィックボードを交換しないといけないようです。
ついでにCPUもと思うとマザーボード、メモリーと金が掛かるので手が出ません。

例年の忘年会で久し振りに難波パークスに行って来ました。

パークスタワー入り口のクリスマスツリー

ヤマダへ行く通路は今年から

2 パークス.jpg

動画も有りますがアップが面倒なので省略と

会社も引っ越して誰もいませんが行きつけの飲み屋はまだ健在ですのそこでしました。
男性10名、女性1名で昔話しをしながら10時過ぎまで呑んでいました。

来年は訳が有って神戸市北区に行くことが増えると思います。

先週の出来事 [旅行]

前回のアップからいく日か過ぎ庭の花も綺麗になりました。

我が家の庭の水仙は外側が白く中が黄色と白色の2種類有りますが、中の白い水仙は枯れ中が黄色い水仙が満開になっています。
正月からのパンジーもまだまだ元気です。

すすらんと思うのですが?小さな花を付けています。(編集すれば良かったのですが、小さい写真ですいません)

ネットで調べると3月に高野槇をさし木すると良いと有りましたので試しています。
根が張って来ると良いのですが、水が有れば2ヶ月も枯れない木ですので結果は2~3ヶ月後ですか。

相変わらずクリスマスローズは綺麗に咲いています。

本題の先週の出来事です。
8日は小学校の入学式と幼稚園の入園式が有りました。
児童が居なくなり休校していた小学校ですが、大阪から3名の児童が越してくれましたので
めでたくまた開校しました。
1年生 2名 2年生 1名 3年生 1名  先生 3名 校務員 1名の学校になりました。

幼稚園は新入児が居なく 年長さん1名 年中さん 1名になりました。

9日、10日と農協の団体旅行に行って来ました。
場所は25周年の瀬戸大橋を下から眺めに行って来ました。
25周年もなると閑古鳥が鳴いてようです。
式年遷宮の伊勢神宮と比べると寂しいです。

12日は地域活動に参加と忙しい1週間でした、体調も崩し土日は天気も悪いし休養していました。

家族旅行に行ってきました。 [旅行]

両親を筆頭にした一族の家族旅行を弟、妹夫婦で計画して行きました。
脳内出血で特老に入っている母と私の長女夫婦の3名が欠席をしましたが
総勢31名集合しました。

寒い [旅行]

12月13日 娘の結婚式で大阪の住吉大社に行きました。
翌日から娘夫婦と共に沖縄旅行に行って来ました、写真を300枚以上とHDビデオを30分以上撮りました。
しかしネット環境が悪く画像をアップすることは無理です。
沖縄は寒いときで18度、暖かいときは24度有りました。
17日に田舎に帰って来たときは外気温5度で何とか慣れました。
しかし翌日から雪が降り10センチ以上積雪します(昼は5~8度まで上がるので夕方には雪が無くなります)
21日一日中雪が降っています。
この気温差は体に応えています、やはり沖縄は過ごし易い場所でした。
いずれは住みたいと思っています。