石垣島に行って来ました 石1 [旅行]

携帯からブログ更新が上手く出来なくてアップ出来ていませんでした。
Facebookには頻繁アップしていますが、PCから久し振りにアップします。

2年振りに沖縄に行って来ました。

1月24日から3泊4日で石垣島と本島を廻る計画を9月にして75日前割で航空券を購入
沖縄まで片道一人8,600円はLCCと比べても安いのでは現役を引退して早8年を過ぎたので
安く旅行が出来ます。

と安心していたら1月23日が大雪が降り24日朝に田舎を出るのが怖いので和歌山で前泊することにしました。安宿と飯屋で安く済ませています。

1月24日 和歌山の宿を出発、前夜の雪で(和歌山市でも2センチの程の積雪が有りました)道路が渋滞して阪和道のインターまで1時間ほど掛かりました。
(前泊して正解でした、田舎からだと乗り遅れていたかも)

関空に10時頃に着き朝食を摂る、

ANAのラウンジで時間を見ながらビールを飲む

座ってFacebookに投稿していると真正面に井出さんが座っていました。
これから東京に行くとのことでした、お話をしているとANAの人が東京便の出発を伝えに来ました。

もう一杯ビールを飲んで飛行機に乗り先ずは那覇空港へ向かいます。

那覇空港で旋回してなかなか着陸出来ませんでした。遅れて着陸したが、予定の位置にはまだ飛行機が居りバス輸送とのアナウンスが有りました。
タラップで地上係員から私の名前を呼んでいるのが聞こえましたが、同性の人に何かが有ったと気にしないでバスで出発ロビーに行くと同じように名前を連呼しているので姓名を尋ねると私でした。

説明を聞くと私の乗る石垣島行き1777便は機材のやりくりがつかず欠航になったので先の便に乗るように言われました。
関空から乗って来た便がそのまま石垣島に行くようで、またバスに乗り搭乗して出発しました。
沖縄のラウンジでオリオンビールを飲むことができませんでした。残念

早く新しい石垣空港に着きました。

ホテルは楽天トラベルで小さなホテルククルを予約していました。

決めたのは石垣の繁華街に有り離島ターミナルに近いし、前にレンタカー店も有るから

早く着いたので夕飯を早く食べようと街に出かけました。
ネットで検索して候補の

①島唄三線 ライブ居酒屋 結風(ゆいかじ)
②海人居酒屋 源 総本店
③焼肉きたうち牧場 美崎店

で一番近そうな結風に行って観ましたが、6時開店の看板
もう一度美崎町を廻っても6時開店が多く一度ホテルに戻り結風に入店しました。
ライブが7時からとの事、ビール2杯を飲んで待っていました。

写真は最後のほうです。みんなで踊って1回目のライブ終了しました。
島料理とビールと泡盛1合飲んで9,000円でした。

1日目終了です。石垣島2に続きます。