SSブログ

梅を漬けました [保存食]

不足分のらっきょうを掘り上げ洗って酢漬けを作りました。

1らっきょうの酢漬け.jpg

約1Kgのらっきょう漬けです。
10日程すると食べれそうです、家には2年前に漬けた物が有ります。
(食べれるのかな?)

梅も色々と加工しました。

2 梅酒.jpg

定番の梅酒です、今年は氷砂糖を700gにしました。

3 梅シロップ.jpg

初めて作りました、梅シロップ(梅の砂糖漬け)です。

4 梅干し.jpg

これも定番の梅干しです、陶器の容器に入っているので中は見えません。
土用干しの時に出来具合が分かりそうです。(梅干しも数年前の物が有ります)

5 漬物4種.jpg

4つ並べてみました。

昨年はこれに加えて梅ジャムに挑戦しましたが、鍋を焦がして失敗しました。
今年は梅が少なかったので出来ませんでした。

家内が糠漬けを作っています、今は自家製のキューリ漬けを毎日食べています。
もう少しするとナスも出来ると思います。

今年から国保になりました、明日は町内の健康診断日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久し振りのアップ稲穂でる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。