SSブログ

玉ねぎの収穫 ミニバラ [畑仕事]

家の入口に作ったミニバラのアーケードです、
今年も白いバラが沢山咲きましたが下の方の剪定が悪く花が有りません

6-バラ2.jpg

一緒につるバラとして買った赤いバラは咲きましたが、チラホラと蕾が有ります。

5-ばら1.jpg

来年はタキイネットで赤いつるバラに変えたいと思います。

梅雨になり晴れ間の仕事の一つ玉ねぎの収穫をしました。

1-玉ねぎ1.jpg

今年は畑で乾燥させます(晴れの予報ですので)

2-玉ねぎ2.jpg

例年は引き抜いた後軒下に並べて乾燥させます。
一部は軒下に置きました。

3-玉ねぎ3.jpg

この地方では保存するために一皮剥いて吊ります。

7-玉ねぎ4.jpg

こんな感じです、今年は500玉と紫60玉を保存します。

おまけ

4-自然薯.jpg

自然薯のむかごを採種していましたので種蒔き用土で芽出しをしました。
5センチ位に伸びています、畑の準備をして移植する予定です。
来年はパイプを用意して1メータ級に自然薯を食べたる予定です。
(山中の自然薯はイノシシが食べて無くなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏野菜の植付久し振りのブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。