SSブログ

久し振りのブログ [畑仕事]

又 アップが遅くなりました。

玉ねぎを収穫した畑をそのまましておいたら雑草のだらけになりました。

2-玉ねぎの後とお花畑.jpg

玉ねぎ畑の下の方に植えたお盆用色花は綺麗に咲きました、但し百合がなく近くの産直『よってって』で購入しました。
猪が来て球根を掘るので百合の栽培は難しいです。

花の横にヤーコンを植えています、今年は種芋から栽培はしました。
1本の茎からかなりの量が種芋を取ることが出来ます(昨年は2本の苗を購入しました。)

3-ヤーコンとゴーヤ.jpg

奥がヤーコンで手前はゴーヤです。

もう終わりのトマト畑です。

1 トマト畑.jpg

大根畑まだ芽が出ていませんが、360粒(間引くので120本になります)の種を蒔いています。

4-そばと大根.jpg

冬の必需品 白菜30株(白い防虫ネット内)とキャベツ30株とブロッコリー20株(苗をタキイネットで購入)計80株も植えています。

そば畑 種が1リットル程有りましたが畑が狭すぎました、廻りにお茶の苗木が20本植えています。

6-そば.jpg

タキイネットで購入した琉球朝顔が今頃咲き始めました、4本の内1本のみ

7-琉球朝顔.jpg

殆ど我が家にいる野良猫2代目シロです。
最近鹿が2頭と猫1匹の死骸を処理しました、鹿は有害鳥獣よけのネットに引掛って窒息死です。
猫は多分交通事故だと思います。(写真は有りません)

そろそろ稲刈りの時期なりましたが、昨年は紋枯病で減収でした稲作ですが、今年はいもち病で多分減収になると思います。

9-たんぼ.jpg

田圃にも鹿が入りますので、アニマルキラーで防御していますが、電池式の為に電池切れで2度入られました。

10-稲と電柵.jpg

次回は稲を干した写真がアップできると思いますが、とにかく忙しいです。

タグ: そば 稲作
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。