SSブログ

やっと陽射しが戻ってきました。 [畑仕事]

サーバーの調子が悪いのか2度目になりますが、ブログの記事を書いて最後の保存が出来ませんでした、
今回も30分掛けて書いたのにと先ずはSO-NETに報告を

前回のイノシシの檻について1周間で鹿が2頭も入っていました。
どうしたかは秘密

30 前方の小山.jpg

2月も今日で終わりですが、我が家に陽射しが戻ってきました。
写真は我が家の前に有る山が陽射しを遮り冬は2時頃までした届きませんでした。

29 残雪.jpg

25日の我が家も高野槇畑から見た谷川ですが、残雪がまだまだ有りましたが27日の雨でやっと無くなりました。

21-クリスマスローズ.jpg

庭先のクリスマスローズですが、今年は雪囲いを忘れていましたが、古い葉の中に新芽が見えていました。

22 おみなえし.jpg

わらマルチをしたオミナエシの畑、秋に植えていましたが、霜柱?で苗が露出していましたので植え直してわらを掛けました、5月頃新芽が出ると良いのですが?

23 玉ねぎ畑.jpg

畑の状況

秋に植えていた玉ねぎ畑です、雑草がマルチの穴に生えています、600本植えていますので600の穴に太い指を入れて草引きをしました(写真はありませんが、今日は肥料も入れました、少し植えすぎたかも)

あとはえんどう24 えんどう.jpg

そら豆

25 そら豆.jpg

にんにく

26 にんにく.jpg


いちご畑

27 イチゴ畑.jpg


お茶とイチゴ畑

28 お茶とイチゴ.jpg

野菜つくりは天気に依って時期を変えないといけませんが、まだまだ私にはノウハウが無く失敗続きです。
昨年は米作、白菜作り、水菜、青梗菜、高菜、菊菜と時期を間違えました。
今年は失敗しないようにと思っていますが、もう遅れている作業が有りそうです。
タグ:鹿 残雪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事始めと有害駆除V字谷に入る太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。