SSブログ

仕事始めと有害駆除 [畑仕事]

早いもんでもう2月になりました。
雪やお隣さんのおばーちゃんが103歳で大往生されたのでお手伝い等で
週一ぐらいでアップしようと決意した2014年ですが、早くも躓いています。

年末に家中でも携帯電話が使えるようになり、Xiのデータカードに変更しましたがFoma地区では
ハイスピードでしか接続出来ず3GやLTEは無理で逆遅くなりました。
500K~1M程度出ていたのが300Kがやっとです。

ほとんど休んでいた1月でしたが、そろそろ田畑の準備と

先ずは

1-田んぼの入り口.jpg

田んぼの入り口の扉から修繕することに2mの単管を2本打ち込んで扉をと思いましたが、
入り口が斜めの為に扉の設計を変更することになり後日の作業になります。

2-倒れた槇.jpg

次は久し振りにイノシシ捕獲用の檻を見に行くと
雪か鹿が倒したのか不明ですが、高野槇が1本倒れていました。

3-起こした槇.jpg

取り敢えずロープと添え木で起しました。


これが自作のイノシシ捕獲用の檻です。

4-自家製檻.jpg

溶接機も買って作りました、5~6万円程で出来ました。
買うと7万~かかりますので安く出来たと思います。

餌を入れてと今回は米ぬかと腐ったさつまいもと期限の切れたパン粉を入れました。

5-餌を入れる.jpg

簡単なロック

6-ロック.jpg

を外して完了と

7-ロック解除.jpg

これで後は入るのを待つばかりになります。

この檻を作って2年になりますが、射止めた獲物は鹿3頭、イノシシ4頭になります。
解体講習を昨年受けましたが、まだまだ獣臭に馴れず解体が出来ず山に捨てています。

今年はどうしょうかな?

今週も民生の会と初午で忙しいので畑仕事はまたお休みです。

タグ: 高野槇
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。