SSブログ

稲作の準備 [畑仕事]

苗が順調に育って来ました。

田んぼの準備も急がなくては

14 こじけ田南.jpg

写真は在所から車で5分程離れた山の上に有る田んぼです。
南側を写したの写真で稜線は奈良県と県境です、
高野龍神スカイラインが走っています。

15 田んぼ北側.jpg

同じところから北側を写した写真です、もちろん水面はこれからお米を作る田んぼです。
粗起しは連休に帰省した弟がしてくれました。
稜線は同じく奈良県との県境です、
ここは北、東、南東が奈良県と接しているようです。

田んぼは田舎を出る前は6枚(約2反=20ヘクタール)有りましたが
Uターンで帰って来た時は4枚の田は高野槇が植えていました。
2枚は萱が生い茂る田でした、1年かけて1枚の田んぼと畑にしました。

16 じゃがいも畑2.jpg

こちらは畑です、日当たりが悪いので稲作は諦めました。
今年はじゃがいもと里芋を植えています。
昨年はイノシシと猿に荒らされました。
(今年はどうかな~)

田植えは20日か23日に成りそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田畑の進捗久し振りのアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。