SSブログ

田畑の進捗 [畑仕事]

またまた久し振りのアップですが春野菜と稲作の準備と研修会で忙しい1ヶ月でした。

現在の畑の状況です。

先ずは昨年の秋に蒔いた
そら豆とえんどう

07-そら豆とえんどう.jpg

キャベツとブロッコリー(ブロッコリーは花が咲いています)

09-キャベツとブロッコリ.jpg

玉ねぎ これで500玉有ります。

10-玉ねぎ.jpg

じゃがいもは4月初めに植えました。
赤じゃがいも(いもよりもスギナの方が多くなっていますが)

04-じゃがいも赤.jpg

メークイン芽の出が悪い状況です。

05-じゃがいもメークイン.jpg

男爵いも(昨日芽かきと土寄せをしました)

08-じゃがいも男爵.jpg

里芋畑 雑草避けにマルチをしました。

03 里芋畑.jpg

沖縄ゴーヤと盆用小菊(1周忌と初盆用に苗を買って来ました)
ゴーヤは日除け用に庭先にも植えています。

06-ゴーヤと菊.jpg

坊ちゃんかぼちゃと お茶と イチゴ畑

11-かぼちゃ.jpg

これでもイチゴ畑です 5Kg程収穫出来ます。

13 イチゴ.jpg

今はふきですが、夏になるとみょうがが出てきます。

12-ふき.jpg

今年は稲苗を注文しました。
10日に育苗センターに取りに行って来ました。

01-愛車と苗1.jpg

まだまだ黄色いので庭先で育てて緑色にします。
田植えは来週に成りそうです。

02-苗2.jpg

以上が家の周囲の状況になりますが車で5分のところと歩いて3分のところに田んぼがあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週の出来事稲作の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。