SSブログ

2月も終わり [受信障害]

05日の出.jpg

2月も終わりに成り山中の中腹にある集落の日の出が8時前に成りました。
これからは田畑も少しずつ乾燥してきて野良仕事が出来ます。

先ずは去年注文したお茶の苗木が届くので中頃植える準備が必要です。
末にはじゃがいもを植えます(4月の末に遅霜が多いので)

寒くてコタツ番ばかりしていたのでかなり太りましたので少しは体重も減ると思います。
(仕事で動かすのと運動で体を動かすのは違うとお医者さんに云われていますが)

06受信障害.jpg

1昨年に敷設した地域のCATVが受信障害で映らなくなることがあり調査をお願いしていました。
昨日 報告と対策についての会議が有り行ってきました。

アナログ放送でしたらノイズ混じりで受信できますが、流石デジタル放送ではブロックノイズが出てから黒画面に
変わり親切にテロップが出ます。

結果は受信点の標高が高く見晴らしが良いので岡山県、広島県の電波が入っているようです。
アンテナの方向が同一方向(岡山は約4°、広島 約18°)

障害を受けているのはNHK総合とTV和歌山ですが、テレビよってはRSKテレビ、テレビせとうちの電波を
感知しているようで番組表に出てきます。
(会社勤めの時岡山の放送局はサービスエリアは岡山県と香川県と聞きました)


アナログ放送のゴースト軽減策と同じようにデジタルでも同一チャンネルでも2箇所のアンテナから信号で
障害電波を打ち消す事が出来るようです。

一応対策をお願いして会議が終わりました。(本当に雑記でした)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春と雪山伊勢神宮参拝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。