SSブログ

春と雪山 [雑記]

01水仙とパンジー.jpg

2月に入り水仙の芽吹きから10日ほど経ちますが、まだ3~5センチとこの頃の寒さで伸びません。
一緒に植えているパンジーは雪にも負けず咲いています。

03yukiyama.jpg

2月も中頃ですが、山には雪が残っています、住んでいる在所は標高550mです標高約600mから上は木々に
雪が残っています。(15日に降った雪です)

18日は気温が8度も有り雨が降っていますので今日中に雪は解けると思います。

02クリスマスローズ白.jpg

17日に梅田に行って来ましたが、相変わらず人が多いですね。
前回は平日でしたのそんなに感じませんでしたが、やはり土日はすごい

帰って庭先を観るとクリスマスローズの蕾が出ていました。
3株をUターン後に庭植えして2年前に株分けをして6株にしました。
素人がするとダメですね3株は成長は悪いです。

上の写真は白い花が咲きます、少し遅れて下の写真の株から赤い花のクリスマスローズが咲いて来ます。

その頃は水仙も咲いていると思います。

03クリスマスローズ赤.jpg

17日は2年に一度の花園の御田の舞の日でしたが、色々有り見ることも撮影することも出来ませんでした。
(本当は数年に一度の古典芸能ですが、保存の為に2年に一度しているようです、仏の舞と云う古典芸能も
有りますが60年?に一度になります)
次回は撮影したいと思います・

住んでいる在所にも昔は御田の舞が有ったようです。
開催間隔が長いために昭和の初め頃が最後で以後されていないようです。

04御田の舞.jpg

昭和7年に昭和4年?に最後に演じた人に歌って貰いそれを口述した本をたよりに
(上記写真の本38ページ有ります)
昭和59年に再開をしようと集まりましたが、翌年開催されませんでした。

過去の記録を頼りに練習?しているテープが集落の町内会長の持ち回り箱に入っています。
私は音痴ですので採譜は出来ませんが、コンピューターを駆使して活字と音符にチャレンジしたいと
思います(但し数年計画)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎の行事2月も終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。