SSブログ
リストア ブログトップ

ブルトタの修理 [リストア]

そろそろ田植えの時期 先に田んぼを耕すことに
愛車?クボタトラクターB5001 通称ブルトラ

B5001.jpg

半分耕したところバッチと異音がしたので田んぼの外に移動
エンジンルームを見るとファンベルトが破損

DSC_0096.jpg

取り外したエンジンルーム

DSC_0095.jpg

家に有った30インチのベルトを駆けてみるが、硬いので31インチを買って来て付けるが
今度は緩い クボタに電話すると取り寄せ可能との事取り寄せて貰う

DSC_0097.jpg

961円で入手出来ました。

新旧並べて見ました。

DSC_0098.jpg

今後の為に品番をアップして記録
BANDOの製品でした。

DSC_0100.jpg

トラクターが直せたので残りをまた耕してGWで遊びに来ている孫たちの相手をする。

明日以降に山奥に水を引きにいかなくては
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真空管式ラジオ [リストア]

倉庫を整理していると1年前にヤフオクで落札した真空管式ラジオが出てきました。
そろそろリストアと思いネットで機種名を探したが見つかりませんでした。
パネルからナショナル製ステレオラジオと判っていますが機種名が不明です。
中波とSWのラジオが左右用に有ります、又レコードプレーヤ付です。

昔FM放送が始まる頃(か前)に NHK第1と2でまた民法でもステレオ放送を実験をしていました。
朝日放送と毎日放送で(記憶は定かでは有りませんが)ステレオ放送をしていたような記憶が有ります。

真空管を調べると真空管から参考回路図が有りましたので参考して取り敢えず回路図を作成しました。

24 ハイファイステレオラジオ.CE3.jpg

実物とはかけ離れているのでこれから暇な時に実部の回路に変更して行きます。

実物はこんな感じです。

上部(1部)

23真空管式.jpg

丸い中間トランスが古いです。

下部

22-内部配線.jpg

所どこネズミに線を切られていますし、オイルコンデンサー、カーボン抵抗に全てメーカー名が入るほど大きのが印象的です。

コンデンサーの容量をリストアップして全て交換をする予定です。

まあ時間が掛かると思いますので進展が有ればまたアップします。

リストア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。