SSブログ

干し柿作り [夜なべ]

今日は和歌山県の知事選でした。
車で隣の集落まで投票に行って来ました。
候補者が二人であまり盛り上がっていませんでした。

安倍さんも急に衆議院を解散してくれるので12月の予定が狂って来ました。
14日は寒い会館で1日立会人をする予定です、暖房を強くするとカメムシが飛んでくるので控えめに
暖房をする予定です、

今週末孫が遊びに来ていましたが、ゲームばかりしているので横で親戚から貰って来た渋柿の皮を
剥いて干し柿作りをしていました。

9-干し柿1.jpg

小さい柿が98個有りました。77個は吊るし柿に21個は串柿にしました。
串柿は本当は1串に10個ですが、数の関係で7個×3に成りました。
   『ニコニコ(2個2個)仲睦ましく(6個)』。

反対側から写真を

10-干し柿2.jpg

手前の黒いのは前回剥いた分です、我が家の柿を26個剥いた一部です。
渋いうちは動物も来ませんが甘くなり始めるたとたんに見えない動物に10個ほど取られしましました。
仕方が無いので吊るし柿はトマト畑に移動しました。
今日作った分も明日には移動する予定です。(トマト畑は虫が来るので嫌なのですが)

明日から12月南天の実の出荷が近づいて来ました、実が小さいの心配していましたが最近観ると
実が大きくなっていました。

11-南天.jpg

1箱 4Kg入り 昨年は13箱有りましたが、今年は不作の年で10箱出荷するとJAに云っていますが
無理かも知れません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

垂木 続き南天の出荷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。