SSブログ

垂木 続き [我が家]

切り出した垂木の皮剥ぎをしました。

初めは節をナタで落として

3-節落とし.jpg

皮剥き用の鎌をホームセンターで購入 神戸の三木製でした

4-皮むき鎌.jpg

剥き始め

5-剥き始め.jpg

完了しましたが、曲がっている

6-剥き終わり.jpg

全長を測ると

7-全長.jpg

9m有りました、一番長いのは10m以上有りました。

3本調整のために8mに切り台木にして9本並べています。
竹なら熱を加えると曲がりを治せるのですが、木はやったことが無いので解りません。
少し乾燥させて屋根に乗せたいと思いますが1本50Kg以上有るので一人で出来るか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪止め干し柿作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。