SSブログ

雪止め [我が家]

初霜も下りたので冬支度をしないといけない季節に成りました。
和歌山県内ですが、毎年雪が降ります、年末に2回ほど、1~2月は週一の間隔で振ります。

屋根がトタン張りの為に積もった雪が陽だしで落ちてきます。
下にいると骨折します。
一気に落ちないように屋根に2段の雪止めを付けいていますが、前の冬に垂木が折れて無い部分が
4m程有ります、また残っている垂木も腐食が進んでいるようです。

2 雪止め.jpg

初めは工事現場使用している48φの単管を購入する予定でしたが、6mの単管を配達して貰うとかなりの高額に
成りますので山で杉を切り垂木にしようと頑張っていますが、
7m以上の杉の原木を軽トラに乗せると走行できないので
荷台に脚立を立てて持って来ました。

1 軽トラ.jpg

一部国道を横切りますが、無事に9本持ち帰りました、見つかると多分違反だと思います。

明日から皮むきをして屋根に乗せたいのですが、雪までに出来るかどうか?

余談ですが、杉の伐採時期は11月から2月の月の下弦の日から新月が良いそうです。
虫が付かず、腐りにくいとネットに有りました。
12月、1月は雪が有ると大変なので19日に切り20日に切りました。
タグ:雪止め
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月の行事垂木 続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。