SSブログ

9月から10月 [畑仕事]

9月にアップして1ヶ月半が過ぎましたが、10月最後にやっとアップ出来ました。

1ヶ月半の間に大阪に2回、神戸市に3回、和歌山市内に2回行ってきました。
大阪で1泊しましたが後は日帰りで行って来ました。

畑をサボっていましたので9月末の畑は

山芋の葉が黄色くなりムカゴが出来ていました、今年も20個ほど保管しました。

1-むかご.jpg
来年は自然薯にチャレンジします。

ほうれん草とニンジンですが、雑草が多いのと間引きが必要です。

2-ニンジンとほうれん草9月.jpg

9月末には娘が孫を連れて里帰り
(孫は3人目です)

4-孫と.jpg
毎日子守と入浴させていました、我が子を風呂に入れたのは35年も前になりますので最初は少し怖かったが3日ほどで馴れました(一度も風呂の中では泣きませんでした)
10日程で神戸に帰りました(迎えに行き、送って行きました)

10月末には1ヶ月遅れの宮参りに行って来ました。

5-湊川神社.jpg
神戸市内の湊川神社です。

今日の畑の状態ですが

6-松と夕顔.jpg

上の写真は庭の松の木と季節遅れの夕顔

冬瓜が電柵に巻き付いていますので今は電源を切っています。

7-冬瓜.jpg

今年は玉ねぎ作りに失敗をして腐り始めたので
極早生の玉ねぎを植えました(農業屋のアサヒ超極早生)

8-玉ねぎと島らっきょう.jpg
右側の細い苗は一応島らっきょうです。

ワケギとにんにく(右側)
9-ワケギとにんにく.jpg

白菜 2株ほど台風で軟腐病に掛かりましたが30玉ほど出来ました。

10-白菜.jpg

後キャベツとブロッコリーも出来ました。
11-キャベツ.jpg

水菜と菊菜
12-水菜と菊菜.jpg

南さんが9月から始めると云っていた耐病総太り大根
13-耐病総太り大根.jpg
もう食べる事ができます。

薬味のネギとサトイモ

14-サトイモ.jpg

昨年は白菜を植えるのが遅く巻きませんでしたが、今年は早く植えすぎたようです。
適期は9月初旬頃みたいです(忘れぽっく失敗が続いています)

11月、12月とまだまだ地域活動が続きますが、神戸、難波にも飲みに行く予定です。

タグ: 畑の作物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲刈りが終わりました11月の行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。