SSブログ

賽銭どろぼう対策 と 花粉対策 [妙見講]

我が家の有る集落で能勢の妙見さんをお祀りする講が有りお金を出しあって集落の北西に土地を購入して社を祀っています。
本当は集落から3Km程離れた場所に有りますが、昨年社を国道の近くに移しました。

2013妙見山.jpg

綺麗な社を作ってお祀りをすると賽銭を投じてくれる人がいます。
しかし中には心ない人もおり、賽銭箱ごと無くなっていました。

2013賽銭箱.jpg

火曜日に先輩と一緒に新しい賽銭箱を作成して今日先輩たちと設置しました。
土に中に30cm以上埋めてコンクリートで固めました。
取る人は取ると思っていますが、こんな田舎まで来てどろぼうするとは・・・・・残念です。

いよいよ花粉の季節になって来ました。
廻りを杉林に囲まれたこの地でどの位花粉が飛んでいるか調べたくてこんな機械を設置しました。

2013ポールンロボ1.jpg

その名はポールンロボと云います、ウェザーニュース社からの借用品です。
レポートを観るとまだ今年になって2個と少ないです。
5月が楽しみです(どのくらい飛んでいるか)

http://weathernews.jp/pollen/で観ることが出来ます、全国で1,000台設置されています。

1昨日までは温かい日が続いて花壇の水仙も芽が出て来ました。

2013水仙.jpg

クリスマスローズの芽は15cm以上になっていますが雪が降るとペッシャンコになるのでビニールで
雪囲いをしています(写真は有りません)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013年の我が家田舎の行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。