SSブログ

立春 [雑記]

DSC099061.JPGDSC099071.JPG久しぶりにアップします。
最近はお天気リポーターにハマり日々アップしていますがブログはお留守になっています。

昨日は節分でした。
田舎の慣習として色々することが有ります。
まずは仏壇、神棚の花を変えます、仏壇にはシキビと高野槇を神棚には榊を飾ります。
家の入り口の上にヒララギの葉を飾ります(我が家は8箇所飾りました)

午後には集落内で集まって焼き焼きと云う行事をします。
竹串に大根とイワシの頭もう一本は大根と小芋を刺したものを持ち集まり焚き火で焼きます。

焼いた串を各家に持ち帰り玄関の上に指します。

最近は夜に巻きずし丸かぶりをします、今年は久しぶりに巻きずしを我が家で作りました。
まあまあの出来映えでしたが作りすぎて2日間寿司ばかり食べています。

もちろん夜は豆まきをしました。しかし歳の数は食べれませんでした。

タグ:巻きずし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。